


【デッキレシピ】青黄日常




本当は時定と東雲で単色のほうが安定するかと思いますがそれだと構築的に楽しくないのでとりあえずこんな形にしてみました。

レベル3のお調子者 ゆっこがサーチ方法がないのが地味に辛いです・・・



赤黄刀語

刀語エクストラが年末セールで安かったので組んでみました。

種類が多いので4BOX開けても結構きつかったですね・・・

■レベル0 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
鎧海賊団船長 校倉 必×2枚
“仙人”彼我木 輪廻×3枚
“心王一鞘流”汽口 慚愧×2枚

《赤色 キャラ》
七花との出会い とがめ×3枚
頭脳労働専門 とがめ×1枚
“鑢家家長”鑢 七実×2枚
“虚刀流七代目当主”鑢 七花×3枚

■レベル1 キャラ13枚
《黄色 キャラ》
下酷城城主 宇練 銀閣×2枚
“日本最強の剣士”錆 白兵×1枚

《赤色 キャラ》
容赦姫×3枚
病弱にして天才 鑢 七実×3枚
“とがめの刀”鑢 七花×2枚
気合を入れるとがめ×2枚

■レベル2 キャラ8枚
《黄色 キャラ》
仮面の男 右衛門左衛門×2枚

《赤色 キャラ》
最後の命令 とがめ×2枚
“一の構え『鈴蘭』”鑢 七花×2枚
智謀知略と手練手管 とがめ×2枚

■レベル3 キャラ5枚
《赤色 キャラ》
虚刀『鑢』×4枚
鑢 七実×1枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
ちぇりおー!×3枚
七花八裂(改)×2枚
旅の終わり×3枚


レベル1,2,3すべてにシナジー含め控え室回収効果が多いので手札事故はほとんどないと思います。

容赦姫をアンコールしながら序盤の盤面はとりやすいですが終盤パワーがそこまで上がらないのでタイトルによっては厳しいかもしれません。

あとやっぱり旅の終わりシナジーのチェンジは基本使わないほうがいいです・・・

刀語だと皆こんな感じのデッキになるんじゃないでしょうか・・・真庭忍軍とか組みたいですけどレベル3は赤しかないから微妙なんですよね。忍特徴でレベル3が出たら組むかも・・・


小鳥植物

Rewriteのデッキ一通り組み終わりました。

細かい調整はまた後ほどやっていきますがとりあえず今回は小鳥デッキを・・・




神戸小鳥のシナジーでは私服の小鳥あたりを持ってこれたら強いですがなかなか難しいです。
クロック調整用にルチアを入れています。回収効果が乏しいのでクロックから持ってくる状況は多いです。

後列としては“似たもの同士”小鳥 と制服の小鳥ですね。森ガール、秘蔵のネタがあるので極力植物特徴を持たせるようにしたらこんな感じになりました。熟睡する小鳥を当初入れていたんですが“宿り木の契約者”小鳥との相性が悪かったのと昔なじみのシナジーの邪魔になったので外しました。

少し攻めが弱いと思ったので学園の魔女、ぎるぱにを入れています。



赤黄朱音チェンジ 

Rewriteブースター今回は4箱買いました。
サインはなかったですがRRが良かったので良しとします!!

でとりあえず組んでみました。おそらくタイトルカップで使うと思います。



動かし方は

レベル0
3500ちはや、無愛想っ子で立ち回ります。
無愛想っ子の回収はこの時点ではあまり使わないです。ストックにCXが飛んだときに流す手段として使うくらい。

レベル1
レベル0の時点で相手が5点止めをしてきたならばオカ研会長朱音でレベル1になりましょう。
そうすれば相打ちはやなどをチャンプせずにレベル0を殴れるので盤面が取りやすくなります。
理想は1-0からの朱音チェンジです。後列は滅びの歌朱音があると基本割られないと思います。
ギリギリレベル1でレベル3の朱音まで出せればいい感じ。

レベル2
後列にレベル応援のちはやを置いてチェンジで出した朱音を割られないようにします。
レベル3朱音シナジーもあるので手札は余裕があるかと思います。
ただタイトルカップで緑相手の場合4000カウンターが飛んでくるのでCXシナジーを使わないと安全に殴りに行けないことが多いです・・・

レベル3
朱音出して殴るくらいです。


井上をどうにかして使いたかったので入れてみました。
レベル1の時点でチェンジ先の朱音を控室に送る手段として割と優秀ですね。

回してみた結果シズルチア相手では先にひまわり畑セットを展開されると非常に厳しいです。
チェンジが回れば盤面的には安定するんじゃないかと思います。


Rewriteはシズルチア、小鳥、篝、ちはや&咲夜を考えてます。
あとはガーディアンの江坂さん等を使ったデッキも考えてます・・・


Rewrite トライアルデッキ改

もうすぐブースター発売ですが要望があったので現時点でのRewriteデッキを載せときます。

手に入ったPRカードをすべて使っているのでピン刺しが多いです・・・

ヴァイスのデッキが増えてきたので少しづつ載せていこうかと思います。こうした方が・・・という点がありましたら是非コメントお願いします。

続きでデッキレシピです。









...READ MORE